小田急線・南武線 登戸・向ヶ丘遊園の新築一戸建て 不動産 CENTURY21 ホームライフ

電話番号
電話番号 0120-865-021
定休日
毎週 火・水曜日
(祝日等の場合変動あり)

賃貸管理サービスの内容

センチュリー21の管理サービス内容

委託方法それぞれのメリット・デメリット

賃貸管理には様々な委託のやり方がございます。そのメリット・デメリットをまとめました。

一棟管理
  • 空室募集の際、オーナーによる独自の基準を設けることで、一定基準の入居者を集めることができる
  • 管理会社が一棟全体を見ることが出来るため、建物の管理、チェック、提案を行いやすい
  • 入居者トラブルも、1つの管理会社で解決することができ、対応がスムーズになる
  • オーナーは管理会社を不動産全般の相談相手として活用することができる
  • 管理会社にて一棟すべての賃料回収、催促等を行ってくれる
  • 一棟単位での収益管理がしやすくなり、収支状況を明確にすることができる
  • 管理委託費など、費用がかかる
  • 管理会社の管理能力に問題があった場合、不具合の発生や、入居者苦情に繋がる可能性がある
一室管理※複数の管理会社に委託
  • 管理会社それぞれのサービスや、提案力の違いが分かる
  • 担当号室の入居者苦情に対応してくれる
  • 担当号室の賃料回収、催促等を行ってくれる
  • 管理会社ごとに、管理委託費など、費用がかかる
  • 一室ごとに管理会社が違うため、入居者トラブルの解決が難しい
  • 退去時のリフォームや提案も、管理会社ごとに内容や品質にバラつきが生じる
  • 建物全体の管理、保全はオーナー自身が行う必要がある
オーナー管理
  • 管理委託費等がかからない
  • オーナー自身が、苦情をはじめとした入居者対応を行う必要が生じる
  • 入居者対応によっては、賃料滞納、未回収のリスクがある
  • 退去時の立会い、精算など交渉に手間がかかる
  • 入居者とオーナーの住居が近隣の場合、買い物・病院などで顔を合わせることがあり、日常生活にストレスを感じる可能性も

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